「虹色の文字」の作り方!!グラデーションって何?

この記事は約4分で読めます。

WEBでのグラデーション

文字の色が流れるように変わっていくこと

(虹色の文字?)

この言葉、知っておくと、いろいろ便利

「グラデーション」

検索するときには、グラデーション で検索しよう!!

ひと昔前は、、、htmlのテキストで作っていたけど、、、
最近は、CSSで定義して作るように変わってきています。(#^^#)

文字だけじゃなくて、LINEもグラデーション化できます。

CSSで定義して作るの主流になってきています

このようなアンダーラインとかもできるので・・・

興味がありましたら、「CSSでおしゃれなラインの作り方」などで、検索してみてください。

Wordでのグラデーション「虹色の文字」

こんなの、お絵描きソフトのフォトショップやイラストレータじゃないとデキナイ!!

っと思っているかも知れませんが、、、

Wordでもできるんですよ。


(2019.12追記)

Wordで作った文字を画像に埋め込むとか、ペイントを使って合成するとか、いろいろデキルから試して下さいね♪

Wordでグラデーション文字を作って、「図として保存する」方法もあります!!

作り方は?

1.ワードアートを使って文字を書く!!

解りやすく、フォントも太い文字に変えて作りました。
大きさ、文字の種類を決めて、作りたい文字を入力してくださいネ。

2.色を決めていきます。

「図形の書式設定」⇒「文字の塗りつぶし」⇒「塗りつぶし(グラデーション)」

とすると、

グラデーションの分岐点の作成が出てきます。

次に、分岐点を追加、削除、移動しながら色を指定していきます。

「方向」、「種類」を変えて確認しながら、作って下さいネ。

入口が解らない場合は、ワードアートの枠線部分で、右クリックすると、一番下に、「図形の書式設定」が出てきます。

困ったら、右クリックしてください。できることが出てきます。

ここまで出来たら、

背景色を削除します。(解りにくいけど白色なんですよ)

3.コピペする。

ここまで出来たら、コピーをします。

そして、「図として貼り付け」

どっちがワードアートか解らなくなる場合は、

文字の編集ができる側がワードアート

図となっているので、移動しかできないのが図

4.図として保存

今度は、「図」を選んで、右クリックします。

「図として保存」というのがありますので、

名前を付けて、保存してください。

ファイルの種類も選べます。

文字だけで背景を削除した状態で保存する場合は、png(初期値)

jpgでも保存できます。

あとは、使いまわして下さいね。

ワードだけで、写真の中に文字を入れて保存するには、

同じような手順で、グループ化を行い。

図としてコピペした後、図として保存して一つにまとめることもできます。

また、画面そのものを切り抜いて保存もできます。

Windowsには、Snipping Tool といった画面の切抜ツールがありますので、範囲指定して

切り取って保存といった方法もあります。

ブログとか、ホームページの素材用に

ワードとか、エクセルで作ることもできます。

いろいろな作り方があります。

フォトショップやイラストレータじゃないと作れない

ということはありません。

いろいろ応用できます。

解りにくい方は、こちらでも紹介しています。

https://curiostationokayama.pw/pc-school/2020/02/post-218/

ペイント3Dにそのままコピペして

トリミングする方法もあります。

最近はこちらの手法(Wordからペイント3D)で、画像を作ってます。

タイトルとURLをコピーしました