Androidで内部ストレージがいっぱいになりアプリケーションの更新もできない。

この記事は約3分で読めます。

Android(スマホ)にて、

内部ストレージがいっぱいで更新できません。

 

とのメッセージが出だした。

写真や動画など、全てSDカードに保存しているのに・・・・

 

たった16GBしかない?

あれ?16GBって、かなりの容量だよなぁ~

 

と、人によって感覚は違いますが、どうやら、少ないようだ

 

当然、アプリの追加もできやしない。。。。

 

何とか方法はないものか?

 

っと、今頃になって、探しました。

 

なにやら、adbコマンドで操作するとできるらしい・・・

 

とのことで、adbコマンドをパソコンに・・・

 

あれ?

 

Android Studioでするのか・・・

なら、環境があるぞ・・・みたいな感じになりましたが、

 

いざ、しようとすると、、、、

adbコマンド、、、が、、、ない!!\(^o^)/

 

Toolなのか・・・

と探すこと、、、、数分、、、、既に存在せず、、、

 

こりゃ困ったぞ、、、

 

っと探していたところ、

 

15secondsADB 

 

があるらしい。。。うえの文字をクリックすつと飛びます。

 

 

で、セットアップ

 

ほんとに数分の作業で終わっちゃった\(^o^)/

 

パスを通さなくても、移動すりゃできるやろ?

って感じで、セットアップしたフォルダで実行。

 

adbコマンド、動くやん。。。。

 

でも、エラー??

 

困ったなぁ~今度は、デバイスとして、スマホが認識されない。。。

 

 

って、ことで、デバイスドライバーから削除。

しかも、隠れているので、見つけるのに、、、

 

 

さて、、、これで、再起動して、再度接続すりゃできるやろ・・・

 

っと、、、ここまで、、、で、、、、終了(笑)

 

翌日、再トライ

 

 

無事できましたぁ~~

\(^o^)/

 

 

スマホでの操作も必要です。

 

開発者モードにしないと、できません。

 

あとは、コマンドを必死で・・・・

 

 

参考になったサイトも数か所ありますので、方法は書きませんが、、、、

(もうすることはないし、調べられるので・・・)

 

adb sell sm list-disks でディスク容量を調べて、

 

sm partition disk:999,99 mixed 50

 

 

50ってのが半分使います。といった意味

999,99が、調べたディスク容量

 

数分の作業ですね、、、

 

あとは、移動可能なアプリを移動するだけ・・・

以外と少なかった。。。。

 

こまめに整理すべきですね、、、

 

機種によっては、こんな作業もいらないみたいです。

岡山市のパソコン教室・スマホ教室のスマホストージ状況

岡山市のパソコン教室・スマホ教室のスマホストージ状況

タイトルとURLをコピーしました