謎解き、「スクラッチ」プログラミング

この記事は約2分で読めます。

【岡山市のプログラミング教室】

 

子どもプログラミング教室の授業だけでなく、パソコンの授業でも採用しようかと

パソコン関連の言葉をクイズ形式で回答していくプログラミングを

「スクラッチ」で作ってみました。

 

ゆっくり回答しているので、一緒に考えて下さいネ。

簡単な問題です。

 

ソースコードはこちら


https://scratch.mit.edu/projects/168733067/

 

 

どんな作りなのか?

気になったら、スクラッチのサイトで公開しているので見て下さいネ。

 

「スクラッチ」って、ブロックを積み重ねていくだじゃなくて

関数も作れるんですよ。

 

関数って何?

と気になった方は、Excelをみて下さいネ。

Excelには、すごい数の関数があります。

 

全部は覚えきれません(笑)

なので、必要な時に、必要な関数が使いこなせればよいかと思います。

 

探し方、使い方を練習しておきましょう。

せっかくExcel使っているのですから、電卓で出た答えをExcelに入力するのではなく

Excelに計算させてくださいね。

 

間違いが減りますw

 

 

タイトルとURLをコピーしました