Scratchサンプルプログラミング中級編~シューティングゲーム

この記事は約4分で読めます。

Scratchでシューティングゲームを作ろう!!基礎

プログラミングしてみたい!!ゲームを作って見たい!! 

といった思いのある方が一度は挑戦してみるシューティングゲーム
簡単かな?っと思っていても、、意外と難しい。

難しいのかな?っと感じていても、作って見ると、意外と簡単?
などなど、様々な感想がありますが・・・

プログラミングは発想力です。

あ、こんな方法もあるんだな~って感じで「考え方」をスキルアップして下さい🎶

事例も多いので、参考書的な本⇒スクラッチプログラミング事例大全集

「シューティングゲームサンプルプログラム」

ミサイルの発射場所の位置決め、当たった時の条件、クローンを作る、移動させる方法など
これだけで、終わることなく、これから先を考えてみて下さい。

追加、改造を加えてオリジナル作品ができるようになって下さい。
ミサイル「たま」を発射する元になるキャラクター部分の「プログラミング例」

小さくて見えない場合は、クリックしてみて下さい。

スクラッチシューディングゲーム プログラミング例
スクラッチシューディングゲーム プログラミング例1

たま」の「プログラミング」X座標、Y座標の値を参考にして下さい。

出る場所は、今回は、発射台の位置情報を使っています。変数を使用してもできます。

スクラッチシューディングゲーム プログラミング例2
スクラッチシューディングゲーム プログラミング例2

細かい値をどこまでの精度まで求めるのか?となります。

X座標、Y座標って悩みますよね

どこが中心なのか、基準点(ゼロ, ゼロ)なのか?

プログラミング言語によっても違ってきます。

算数の能力が必要ですね。

「敵」になるキャラキターをのプログラミングです。

スクラッチシューディングゲーム プログラミング例3
スクラッチシューディングゲーム プログラミング例3

クローンといった複製機能を持ちいて、出していきます。

ランダムな位置から出現させています。

「敵」になるキャラキターが「たま」に当たった時

コスチュームを変えて、飛んでいく様子をイメージしてみました。

たまに触れると、点数を1加算し、削除しています。

独学で学ぶなら→Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本 改訂第2版

Scratchでシューティングゲーム

「シューティングゲームサンプルプログラム」

発射台を固定させて、弾を打つサンプルプログラムです。
横移動するキャラクターに弾を当てるゲームです。

当たった時に、弾側で判定するのか?キャラクター側で判定するのか?によって動作が違ってきます。

両方で指定すると、
あれ?思い通りの動きと違うぞ?
動かないなぁ~?となるので、あたった時の判定は一か所でしましょう。

ストーリー的な要素を組込む

ステージクリアとかよくありますよね
「スクラッチ」でもステージ遷移は可能です。

背景を変えるとより解りやすくなることでしょう。

ボスステージを追加するなど、是非、ストーリーを考えて作り上げて頂きたいです。

参考となるサンプルプログラムをマネして作って、出来た\(^o^)/
となるのだけは、やめて下さいネ♪

プログラミングして作ったのではなくマネしただけです。

自分で考えたオリジナル作品を作りあげていくことをお勧めします。
よく、いわれるんですよ。

この課題できると、プログラミングって解ってくるんですか?
出来るようになるんですか?
みたいな質問もありますが、マネして作っただけでは、出来ません(笑)

あ!こんな感じで作るんだ!!
あ!こんな方法もあるんだ!!

と気が付けばよいですが・・・・

何も考えずにマネするだけでは、プログラミング的な思考力は付きません。

WordとかExcelも同じで、自分でできるの?

といった部分が重要となります。

是非、サンプルプログラムを丸暗記でつくるのではなく、自分で考えて作りあげていくことを繰り返してスキルアップして下さい。

自分で手順を考えて、解析していくと、必ず、プログラミング的思考力は身に付きます。
暗記力が良くても、身に付きません・・・

だから、プログラミングが出来る子は、賢く見られるんです。

どうすれば、簡単に作れるかな?っと考えるようになると、要領よくテキパキ仕上げていきますから・・・

誰でもできるだけ、簡単に作りたいですよね・・・

事例も多いので、参考書的な本⇒スクラッチプログラミング事例大全集

タイトルとURLをコピーしました